PORTLAND日記

ビールとコーヒーを愛する2人のつれづれなる日々

ビール放浪記

片雲の風にさそわれて、ビールへの思いやまず・・・。

 

f:id:ff_galene:20180414063047j:plain

 

 縁あって暮らし始めたポートランド

以前から知ってはいたものの、この街のビールへの愛情には驚きっぱなし。ビール醸造所の数は100を超え、ビールの種類だけでもなんと約1万4000!!

全米一どころか、世界一のビールの街でした。

 

ビール好きの一人として、ポートランドで暮らす幸せを味わいつくさない手はない。

 

そんなわけで、自分の足で訪れ、実際に味わったビールをご紹介していきたいと思います。メジャーなローカルの醸造所(メジャーなのにローカル・・・これもポートランド)から個人経営のマイクロブリュワリーならぬナノブリュワリーまで、独自に採点してみました。

 

「おまえの主観などどうでもいい!」とお思いのあなた。確かに、人によって嗜好は大きく違います。お酒の味となれば、なおさらでしょうか。

ですが、敢えてここは私の独断と偏見で評価します!

 

①ビールの味わい

 一番大事な要素!

②ビールの種類

 飲み比べの楽しみも大切!

③ブリュワリーの雰囲気

 お酒の味は雰囲気にも左右される!

④料金

 安い方がうれしい!

⑤食事

 酒席に彩る美味しい料理!

 

各20点、合計100点満点です。いずれも2018年時点での情報をもとにしました。なお、ポートランドの地区を「NW(北西)」「NE」「SW」「SE」など大まかにわけてご紹介します。

飲み歩きながら随時加筆していきますので、のんびりお付き合いください。

 

ポートランドに行くんだけれど、どこでビールを飲めば・・・」とお悩みのみなさんのご参考になれば幸いです。

 

(なお)