PORTLAND日記

ビールとコーヒーを愛する2人のつれづれなる日々

BACK PEDAL(NW地区)

隠れた名店

またまたパール地区から。

メジャーな10バレルの陰に隠れながらも(と言うか、お隣なんですが)、ここを紹介しないわけにはいかない。まさに隠れた名店「BACK PEDAL」。

f:id:ff_galene:20180419060206j:plain

Back Pedal Brewing

 

もともとは料理も食べられる普通のビアパブだったようだが、お隣に強大な「10バレル」が出店したことから方針を転換。

「正攻法では立ちゆかぬ」とばかりに、料理の提供をやめ、個性的なオリジナルビールを出すことで、「10バレルからのハシゴ酒」(英語だとBar Hopping!)の利用客の取り込みをめざし、マイクロブリュワリーとして再出発することになったという。

f:id:ff_galene:20180418090422j:plain

 

 

 なぜペダル??

ちなみに、ここのお店の一つの売りが「BrewCycle(ブリュー・サイクル)」と呼ばれるツアー。

BrewCycle & BrewBarge - BrewGroup Portland, Oregon

 

これは下の写真のように、みんなでペダルを漕ぎながら、ポートランドのブリュワリーをめぐるという、何とアホらしい・・・しかし、「盛り上がるにはもってこい!」という楽しげなツアー!

ビール&自転車というポートランドらしさ全開の体験イベントです。

f:id:ff_galene:20180531060417j:plain

 

この街で暮らしていると、歓声を上げつつ大声で合唱しながら、みんながワイワイとペダルを漕いで行き交う様子をよく目にします。

ペダルツアーの考案をしたのもこのお店。なお、自転車ではなく、近くの川をペダルでボートを漕ぎながらビールを楽しむツアーまであるという・・・すごい。

 

 

①ビールの味わい → 16

では、採点へ。

一番人気は「Tropic Thunder IPA」。IPAらしい華やかさがありながらも、後味はしっかりと苦い。そして、グレープフルーツのピューレとレモングラスがフレッシュさを加えている。女性にも飲みやすいビールだと思います。

 店員によるもう一つのオススメが、「Motueka Single Hop Pale」。NZ産の爽やかなホップが効き、これまた爽やかなペールエールです。

 

f:id:ff_galene:20180531062439j:plain

 

 

②ビールの種類 → 16点 

オリジナルのオンタップは6種類ほど。IPAとフルーツを加えたビールが中心です。

その他にも、オレゴン産の他のブリュワリーのビール、サイダーなどものオンタップがあり、計14種類ほどが楽しめる。

ちょっと少なく感じるかもしれないが、これは前述の通り、酔客に対して2軒目の利用をコンセプトにしているせいかもしれない。

f:id:ff_galene:20180531063102j:plain

 

 

③ブリュワリーの雰囲気 → 20点

狭い。でも、それがまた渋い!

座席はカウンターやテーブルを入れると50席ほど。

ボードゲームやカードゲームも充実しており、ビールを片手にゲームに興じるのも何ともアメリカっぽい。

f:id:ff_galene:20180531064013j:plain

f:id:ff_galene:20180531064042j:plain

 

店内には先ほど書いた「ブリュー・サイクル」が「駐輪」されており、ここに座って飲むことも可能です。

f:id:ff_galene:20180531064926j:plain

 

 

④料金  → 12

ビールの種類にもよるが、1パイントは6ドル前後。ハッピーアワーで5ドル。なので、ポートランドでは平均的なお値段でしょうか。

 

 

⑤食事 → 10点

冒頭にも書いた通り、食事はない。

しかし、だからといって0点になるわけではないのです。というのも、食べ物の持ち込みは完全に自由!

ビザ、ステーキ、チキンの丸焼き、何でもOK。外で買って来たものをビールを飲みながら自由に食べられます。

ナッツやポテトチップスを買ってきている人も多い模様。店内でも簡単なスナックは売っていますが、食事を持ち込むことで、ずいぶんと安く食べることができます。

なので、本来は食事を20点にしたいぐらいですが・・・とりあえず10点をつけました。

 

 

 合計 → 74点

 

食事の店数が低いため、合計も少し低くなってしまいましたが、本当にオススメです!

10バレルと両方のお店を訪れることが、地元のみなさんの楽しみ方のようです。

そして、ブリュー・サイクルも!このツアーだけでも、特別に店数を加算したいほど。

ポートランドらしさを味わうには、間違いなく外せないお店だと思います。

 

 

★ひとこと★

日本でもお酒好きの人の中には、路地にあるような小さな立ち飲み屋や居酒屋を好む人も多いかと思います。バックペダルは、まさに隠れ家的な雰囲気いっぱい。こじんまりしていますが、それがかえって落ち着きます。

仲間同士で騒ぐにも、一人で静かに飲むにも、いろんな使い方ができる個人的には大好きなブリュワリーの一つです。

(なお)