PORTLAND日記

ビールとコーヒーを愛する2人のつれづれなる日々

10 BARREL(NW地区)

またまたパール地区から

第2回目は「10 Barrel」。

f:id:ff_galene:20180412153619j:plain

https://10barrel.com/

 

こちらも、スーパーには必ず置いてあるポートランドの定番ビールです。

 しかも、前回のDeschutesと同様、このビールもなんと創業地はポートランドではなく、オレゴン州・ベンド市。ポートランドでも飲めるようになったのは2009年。パール地区のブリュワリーは2015年にオープンしました。

f:id:ff_galene:20180413134238j:plain

 

ちなみに10 BARRELは、ポートランダーたちが愛するNBAトレイルブレーザーズの本拠地モダセンターにも出店しています。

f:id:ff_galene:20180413135138j:plain

  

①ビールの味わい → 16

定番ビールが何かを店員に聞いてみると、「いっぱいあるけど、まずはIPAからどう?」とのアドバイス。なので、「APOCALYPSE」からスタート。

10 BARRELの特徴の一つだと個人的に思っていることが、大きく外すことのない堅実な味の作りかた。悪く言えば特徴がない、良く言えばうまくまとまっている。日本の居酒屋での「まずは生」、ならぬ「まずはIPA」というスタートにふわさしいビールということろでしょうか。

f:id:ff_galene:20180413094412j:plain

 

有名どころでは2018年季節ビールの「Goggle Tan」。こちらはIRA(India Red Ale)の名前の通り、赤みがかったエールにホップ感をはっきりさせた味わい。全体的にうまくまとめた感のある美味しさ。とにかく飲みやすいです。

 

 

②ビールの種類 → 18点 

 オンタップは20種類ほど。IPAからピルスナー、スタウトまで一通りそろっています。ちょっと変わり種のビールから、ポートランドで静かな人気を呼ぶサイダーまであるので、飲み比べる楽しめそう。

もちろん、ティスティングセットもあり。

f:id:ff_galene:20180413100521j:plain

 

③ブリュワリーの雰囲気 → 20点

雰囲気がよい!特に2階が最高!

1階はテーブル席がメインで、カウンターで飲むこともできる。お店中央の階段を上がった2階が屋外ルーフ。カウンターで飲むよし、テーブルをい囲んでワイワイ飲むもよし。

長い雨の季節が終わりを告げ始める春先のポートランド。爽やかな夜風に吹かれながら、自家醸造のビールを楽しめるのは何とも贅沢な時間です。

f:id:ff_galene:20180413101238j:plain

f:id:ff_galene:20180413101514j:plain

 

④料金  → 12

1パイント(約470ミリリットル)は5.5ドルが中心。ポートランドでは平均的なお値段。

 

⑤食事 → 16点

おつまみやサラダのほか、ピザとバーガーのメニューが豊富。特に自家製生地を使っているピザは10種類以上もあり、ソースやトッピングの組み合わせも盛りだくさん。

 

 合計 → 82点

 

10 BARRELも自信を持ってオススメしたい。

パール地区にあるのでアクセスしやすい。他のブリュワリーと比べながら飲み歩きもできて便利。Tシャツ、ジョッキなどのオリジナルグッズもそろっています。

週末や夜間はテーブル席が混み合うことも多いけれど、携帯電話にショートメールを送ってもらえるサービスもあり。席を待つ間に2階ルーフで飲むのがオススメです!

 

★ひとこと★

ロケーションもよく、雰囲気もよく、ビールも豊富。やっぱり、春先からは2階ルーフで飲めるということが高評価の最大の理由です。私にとっては、ポートランドに遊びに来てくれた友人を連れて行く常連ブリュワリーです。周囲に他のお店も多いのも、観光客にとっては強みです。

(なお)